青葉市子「レースの向こう」

www.youtube.com

 

青葉市子『檻髪』(2010)より。 

 

 

レースの向こう 

 

レースの向こうに 佇むあなたの声

いつしか緑のうえで 花咲かせるよ

紡いだ瞬きを 温めたら

リボンの靴鳴らして あなたを愛でに行くわ

 

時には霖も 虹をかけたがらず

毛布に包まる 孤独の 髪も絡まる

繋いだ指先を 震わせたら

レースの向こうには 野原に迎える人が

 

 

-----

彼女は1990年1月生まれなので、私と同学年。

調べたら、顔も好きだった。

 

今日は雨。思いのほか体力を奪われ、帰ってからしばらくぼうっとした。

最寄り駅から家に向かうときに、どこかの会社の内定生らしい集団とすれ違ったりした。内定生は内定生の顔つきと格好をしている。周囲の目からは私もそういう風に見えているだろう。

今日は早く寝よう。